RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 TTバイクで練習→友人結婚式

飲み過ぎの影響で起床は8時頃かな。


12時まで2時間ちょい練習。

TTバイクで皇居:2時間05分、70kmくらい


バイクに慣れるように。
サドルを交換した為にサドル高を調整しながら走る。


一度決めたポジションで数mm動かすと違いがシビアに分かるけど、たとえば通常より2cm違ったところで5mm動かしたところで、あまり変わらなく感じる。
適正値±1mmのセンシティビティが大きすぎるため20mmや25mmはもはや極大という意味で変わらないのかな。


替えたサドルが特殊なサドルなので、もはやサドル高がどうとかで決めるよりも、フィーリングのみで決める。


そうこうしているうちにどんどんシートポストが上がっていったけど、帰ってサドル高測ってみたら715mmと普通のサドルの時よりも5mm低かった。
ってことはレールからサドルトップまでが低いという事か。

fizik ARIONE TRI2 → SMP Composite
SMP Compositeはほとんどパッドはナシで表面に皮が張ってあるくらい。
やっぱりTT用としてはこんなにいいサドルはないと思った。
ロードレースで使うのもありかもしれないが、まだそこまでは踏み込めない。
そういえば昔宮澤選手がツールド北海道勝った時に使っていたかな。
ホビーの雄、ニシタニ店長はロードレースで使い続けているな。



とりあえずメディオっぽい走りをしなとトレーニングにならんと思い、2周弱のメディオを2回。

  • メディオ:13分12秒、253.6W、83.2回転


2回目の途中でアクシデント。



コーナーでちょっと大きく倒したところでペダルで思いっきり地面をヒット…
自転車ごと大きく外側に吹っ飛びバウンドして、大ゴケ一歩寸前。
なんとか奇跡的に体勢を立て直したけど、、そこで練習は終了。


タイヤでもフレームでもブレーキでもハンドリング特性のせいでもなんでもなく、ひとえにペダルのロードクリアランスがないせい。
以前も書いた事あって認識しているけど、こりゃ本格的に問題になるレベルだな。


ペダリングのフィーリング的には一番好きなだけに、参ったな・・・



101127-speedconcept-1
自転車はこんな感じで。以前のTTバイクよりもサドルが後ろになった気がする。


              1. +

夕方から友人の結婚式二次会へ。




こんな素敵な二次会に呼んでいただき、ありがとうございました。
お幸せに。


0:30頃帰宅。