RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 房総練

5時前起床ですぐ出発。
6:30木更津スタート予定がアクアライン通行止めにより京葉道経由となり、予定より遅れて7時過ぎスタート。


イナーメ3人とFast Lane3名の6人で出発。


◆房総:5時間10分、162km


走り出してすぐからイナーメ3人でローテーション。
私は前日ヤビツ4回上った練習終了が17:30と遅かったのであまり回復していないだろう思い基本皆のペースで合わせて走ろうと。


武田さんが上りでペース上げ気味なので、ペースメークはお任せしてついていく。


平地は速くもなく遅くもなく、重くも軽くもないギアで90回転強で、エアロなフォームを意識して走る。
上りも特にダンシング・シッティングに拘らず、自然に上る。


養老渓谷過ぎたあたりのアップダウンでタケダさん脱落。
FLの2名も脱落して、先頭はまこっち・私のイナーメ二人とFLのビームさん。


まこっちと二人で先頭交代しつつ、鴨有前の上りでは先頭でじわっとペースを上げてそのまま上り終わりまでダッシュ。

  • 48秒、517.9W、78.4回転


下りから平地もローテーション。
いつも平地を頑張るまこっちの先頭交代がきつそう。
コンビニ前のスプリントは私が先頭でもがかずにギリギリまで引っ張っていたらまこっちがもがいてきたので抜き返す。


コンビニで休憩してからまたいつものアップダウン。
上りは軽く走るが、少しだけでも高い負荷をかけようと思い、最後の急坂で1分。

  • ソリア:1分、572.3W、73.9回転


1分くらいの長さだと、スタートダッシュの高さで平均が大きく左右される。
今日はスタートのパワーが全然出ていなかったのでダメだった。


愛宕山は左折して山道入って一応メーターのスイッチ押すもマイペース。
まこっちが先行するけどそれを見ながら流して。
まこっちが前に離れていかないので一定距離を保ってペースを維持していたら、後半きつくなるところでまこっちがタレテきたので、抜かす。
自衛隊前までで

  • 愛宕山:8分55秒、287.9W、155.0拍、71.6回転


下って小さい丘へ。
ここもやっぱり上り始めでメーターのスイッチを押してしまう。
けどあまり頑張らずに淡々と上るだけ。

  • 4分32秒、305.1W、154.8拍、73.5回転


やっぱり普通に上っているとケイデンスは70台前半なんだな。


頂上で15秒くらい?まこっちと差がついたので下りもやすまずに一定で踏み続ける。
踏むってほど踏んでいないけど。。


鹿野山ふもとのコンビニで2回目の小休止を入れて、マザー牧場への最後の上り。
ここは測らず。まこっちのペースに合わせて上る。

昨日のヤビツでも感じたけど、調子が良くなってくると山もゆっくり上ればきつくないんだな。って感じた。


最後はかずさアカデミアパークへの上りもきつくないペースで淡々と。

  • 4分54秒、294.6W、152.3拍、67.1回転

70回転前後のケイデンスが非常に心地よい。


ここでまこっちとけっこう差がついた。後ろから必死で追いかけてくるだろうと思い、平地で追いつかれないように逃げる。
途中おきなわの最後の平地が頭に浮かびちょっとペースが上がったり。


そんなこんなで162kmで32km/hくらい。
最後一度スプリントしたけど877Wしか出ず。


12:40終了。
調子が良い。暑い夏になって目に見えて調子が良くなってきた。




夏用ウェア。
私はアンダー着る派。大方そうだと思っていたけど、今年のツール見たらアンダーウェアなしって選手が多くて意外。
2XUの上はSサイズ。かなりサイズはぴったり。
下はMサイズ。こちらも私にはぴったりサイズ。
このレーパンは、Lanceばりに丈が長い。膝の上までくるイメージ。そしてコンプレッションっぽい締め付け感。


ヘンプ素材のサンダルはお気に入り。
富士HCの表彰式まで2時間くらいレーサーシューズかつかつじゃぁしんどいなと思っていたところ、たまたまミズタニ自転車のブースで売っていたヘンプ素材の型落ち品。

              1. +


東京に戻って飯食って病院へ行って子供抱いてみたり。


夜はひさーしぶりに映画を見る。インセプション


映画は120分くらいにうまくまとめてほしいよな。