RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 体調ガタ落ち

今週はボリュームは必要ないから、メディオ、ソリア、SFRで週末までに動く身体を作る予定。
で、月曜休んで火曜日はまずメディオ。10分x3できれば最高、なんて思っていたが、、


目覚ましの5:30前に自然起床。6時間くらいの睡眠を確保しようとするとイイ具合に起きられる。
5:45-7:00で練習。


◆ローラー:1時間10分、36km、834KJ / メディオ10分


15分アップしてからメディオを開始。

  • メディオ:10分、308.8W、163.6拍、87.1回転


53x11で最低負荷で回す。
細かく見ると、微妙に中盤から後半に下がって、終盤に少し上がっている。


10分レストの後2本目。


300W維持が2分で限界。。全く力が出せない・続かない。


こりゃどうにもならんと思いメディオを諦める。
負荷を5にして39x18くらいで緩い上りをゆっくり走りながらとぼとぼ家に帰るイメージで25分くらい210-230W、80回転くらいで走っておしまい。


たぶんグリコーゲン不足なんだろう。
週末のエネルギー収支はおそらく-1,500kcal/日くらいだったと思うから、それからまったく回復していないのかな。
友達とチャットしていて、アレも食いたいコレ食いたい、もっと食いたい、みたいな事話したらエネルギー足りていないじゃない?って指摘された。
確かにレースシーズンで身体を絞っていくと、必ず節制・カロリー収支赤字ってのが頭から離れないから、それがコンディショニングを悪化させている面があるかも。


体重は昨年・一昨年より増えているんだが、、
けどよくお世話になる十番さんにマッサージされて、大腿二頭筋の肥大化を指摘されているので、確実にイイ筋肉がついているんだろう。
体重の絶対値に惑わされずコンディショニング優先せねば。

            1. +


しかし色々なブログでよくカーボンフレームがぽっきり壊れてしまっているのを見ますね。
私の好きなTime VXRS、RXR、Colnago EPS、GDR METEOR SPEEDあたりだとあぁはならない気がする。
上記はだいたい私のサイズでフレーム重量1,150gくらいだから、軽量フレームと比較すると200gくらいは重いけど、それなりに素材がしっかりしている。


富士あざみラインの日本人最高記録作ったモリモトさんはFELTに乗っているけど、6.8kg切ってしまうからとあえて後輪はZIPPを使わずにSHIMANOホイールだったし。
週末の全日本では6.8kgにするために300gくらいの重りをフレームに詰めて走るらしいし。
なんか軽くした方が売れるのも分かる気がするけど、ちょっと違うよな。。


そういう意味で1100g台のフレームにSRM、Di2って、重いけど合理的だと思う。これで心配なくLightweightホイール使えるし。
あ、そだ。タイヤを張り替えないと。
広島での全日本ではグリップ力と耐パンク性で安心感があるContinental Competitionで行く。後輪は19Cで220g弱。