RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 房総ソリア

5時起床で車中で朝食食べながら木更津行ったら6:20前にはついた。
7時より練習。
まこっち、kajikuniさん、krvyさん、もう一名の5人で練習。


◆房総:5時間12分、162km / ソリア11回


今日のテーマは上りを出来る限り高強度で走る事。
アップで30分くらい走ってから一発目。

  • ソリア#1:2分14秒、466.9W、83.6回転


こうして頑張ってみるとけっこう短いもんだ、っていう印象。ケイデンスは意識して高め。
頂上でも回転を出来る限り上げていくけどけっしてギアはかけない。
けっこういい出力出てるなぁ、と思っていたらふくらはぎを早くも攣ってしまう。
今週は寝不足気味でローラー乗っていても攣っていたからなぁ。
なんとかごまかしながら続ける。


2本目は長くてきつい。2km弱で6%。

  • ソリア#2:4分43秒、410.5W、71.5回転
  • ソリア#3:3分15秒、424.6W、73.2回転
  • ソリア#4:2分07秒、392.3W、72.5回転


3・4本目はR465のアップダウン。インターバルは3分もない。
4本目は勾配が2.8%と緩いのでパワーが出しにくかった。平地を400Wで走るのは厳しい。


その後R465のアップダウンを先頭交代して走っているうちにふくらはぎを本格的に攣る。
あっさりと戦線離脱で一人になる。


鴨川有料道路への緩い上りはゆる〜く走り、料金所前の最後の少し長い上りでソリアをやってみる。

  • ソリア#5:2分55秒、379.4W、77.0回転


途中平坦が入ってしまうと400Wは難しい。


鴨川有料道路を下って小休止。
今日はお腹がすかない。


休憩後ゆっくり走り始めて、国道128から県道の緩い上りへ。
ここは上りと平坦を繰り返しながら登っていくのでソリアには不適。
一回下った後の〆の急坂で6本目。

  • ソリア#6:1分44秒、516.5W、79.1回転


もがきにしては長いけどソリアにしては短い。


その後は愛宕山へ。ここは長いからソリアって感じで入っては続かない。

  • ソリア#7:7分55秒、337.1W、72.2回転


途中250Wくらいまで落ちてしまう時間もけっこうあるので、パワー変動が大きい。
krvyさんがずっとついてくるので、頂上前のきつくなるところでペースを上げて突き放す。


8本目は金束って交差点を左に曲がってからの丘。

  • ソリア#8:3分56秒、394.4W、77.0回転


今日ふくらはぎを攣って走っている原因を考えてみた。
一番は寝不足。あとは木曜日の深酒か。
ポジション的には、クリートはまず問題ない。富士HCの時のままだから。
そういえばHC用自転車に合わせてロード用も1mmくらいサドル上げたんだよな。
あともっと後ろに引いてハムストを動員できる方がいいんじゃないか?
なんて思って、練習途中でサドルを少し下げてグッと数mm引いてみる。
その後しばらく走ってみたが、やっぱりこっちの方がいいかな。
ハイペースの全開走行ではどうせ前乗りになるけど、ある程度までの巡航では後ろに座った方が効率良さそうだ。どっち基準でいくか悩ましい。
けど毎年暖かくなって調子上がってくるとサドルが後退していくので、今年も結局それで落ち着くんだろう。


で、マザー牧場へ。ここは途中の下りが終わったところから計測。

  • ソリア#9:11分10秒、311.6W、74.0回転


ここも長いからガツンとは上げずにジワーッと。途中でkrvyさんが切れたので気持ち的に楽になりいつもよりかなり余裕を持って上れた。って、もっと追い込まないといけないか。


今日はひたすら何度も追い込む練習をしたかったので、少し下ってからの上り返しの最後の急坂でもダッシュ。

  • ソリア#10:1分22秒、433.6W、83.9回転


急坂区間30秒ほどは500W以上だが、なんとなく踏めるようになってきたと感じる。


いつもならマザー牧場下ると、あーあとは流して帰るだけだ、となるのだが、今日はアカデミアパークへの上りでもしっかりとソリア。

  • ソリア#11:4分19秒、351.1W、74.9回転


ちょっと下りが入ってしまっているが、それ抜かせばいい具合に走れた。



最後は平地をTTで走ろうと思ったら、プシュー。パンク。
前回いつだったか覚えていないくらい昔な気がする。
そういえば今日練習中に、コンチのタイヤは全然パンクしない、って話題になっていた。そんな事話すからパンクしたんだろう。



そのからほぼ平地。kajikuniさんとローテしながら、せっかくだから2回スプリント。
もはや860Wしか出ず。
ラストは橋の上りだけど、踏みだしから両ふくらはぎが攣っているため体重移動だけでぎこちないペダリング
けど抜かしてきたkajikuniさんの後ろについて最後はゴリ踏みで抜き返して終了。


ふくらはぎが攣った中ではあったけど充実した練習は12:30で終了。


なぜかお腹すかずあまり食べられず。


本日気温29度。

暑くってマイナスな事は何もない。私の場合。
今季初の半袖・レーパン。
このレーパンはご覧の通りかなり長い。Lanceみたい。
コンプレッションではないけど、2XUのコンプレッション・ビブショーツよりも締め付けがきつい。
走っているとこの締め付け感意外といいかも、と思う。
ただ裾口はかなりタイトで伸び伸び素材ではないので、要試着。私でもかなりタイトに感じるので。


まこっち。

こちらはイナーメジャージ。
実業団用のTRジャージとそれ以外のジャージを分けないといけないので、昨年までの緑・青はTRジャージとして、こちらのあっさりホワイトはTR以外用。