RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 レース前日 宮ケ瀬〜裏ヤビツ

4:40くらいに目が覚めて起きて朝食摂って久しぶりに車で神奈川へ。
レース前だからあまり長くは乗らないが、レースが短いのでちょっとした刺激を与えたいところ。


厚木より7時頃から練習。


◆宮ケ瀬〜裏ヤビツ:2時間13分、61km


当初はヤビツを一回上って、と思っていたが、レース前としてはアップダウンから徐々に上っていき、最後にきつくなる裏ヤビツの方がコンディションを上げられるかなと思い裏から上る事に。
かるーく走り始める。
宮ケ瀬前の土山峠は自然に走ったが、後でデータ見ると、適当な1.5kmくらいの区間で;

  • 土山峠:5分、319.8W、78.2回転


そこからもかるーく走る。
裏ヤビツは平坦で回して、上りでも回転が落ちないようにしてシッティングメインでダンシングも織り交ぜながら。


札掛の橋を過ぎてからメディオという感じで走る。
勾配が変わる上りを基本的にシッティング・高ケイデンスで。
水飲み場前の急こう配も今日はシッティングでクリアしてみた。
その区間1分42秒ほどは372Wと、かなり上げたので、そこから頂上まではダンシングで体重移動を使うようなペダリングに変えて。

  • メディオ:16分45秒、313.4W、83.5回転


全力で行ってこれだったらまったくダメだけど、今日は気持ちよく回せる範囲で走っていたので、数値的に300Wを越えているからヨシ。


そのままR246で帰ったら思いのほか早く、10:30頃に帰れたので、午前中にマッサージへ。
腰の筋肉をほぐしてもらう。爆睡。
痛み止めの塗り薬もサービスで頂く。サンクス。

            1. +


お昼に『パリの空の下』へツケで買った先週のパン代金を支払いつつ本日ランチ&カーボローディング用のパンをたくさん買い込む。

            1. +


午後にチェーン交換。
おっと、またクイックコネクトの7900チェーンだ。。
昔に買いだめした分だ。しばらく走ったら型が出るだろうからそしたらコネクト部だけ変えよう。


ところでチェーン交換がてらメンテしていて気付いた点。


SRAM REDのRDセラミックプーリーの回転は上々。こんなにイイ回転を維持しているなんて思わなかった。


FSAのセラミックBBの回転も上々。
これは以前チームメートのミヤザキも言っていたけど、ノーメンテで使っているのに、素晴らしい回転性能を維持している。
…ってただ室内ローラー使用が大半だからかもしれないけど。


レース用ホイールにスプロケをつけて、ブレーキシューを付け替えて、などしていると思いのほか時間を食ってしまう。


久しぶりにオリーブオイル・パルミジャーノだけのパスタの夕飯を食べて20時過ぎに出発で、レース地の宿泊へ。
河口湖だからあまり遠くないとはいえ、6:45スタートだから、、、やっぱり無理せずに前夜に移動だけしておくのがヨシ。


立地的に素晴らしいホテルを取れたんだが、ソフトバンクのケイタイが部屋の中ではほぼ圏外。。。


どうにかして。


で22:30頃就寝。