RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 METEOR SPEED 540

ブレーキワイヤーを変えて、ステムを変えて、ハンドル角度を変えて、ブラケット位置を変えて、完成!


R変速の調子が思わしくないので、O畑さんに診てもらう。
変速調整、フォークコラムもカット、Di2のケーブルもしっかりと処理。



ばっちりきれいに仕上がった。


100313_SPEED 540
540mmサイズ。ヘッド長120mmでスペーサー12mmくらい入っているので130mmでもいけるわけだ。
ただ550mmフレームだとトップがちょい長いから110mmステムではちょい長いし、100mmステムではちょい短いし(あと見た目も…)、、、と感じていた。
そこでこの540mm。バッチリ!。
しつこいようだけど、510-560mmっていうサイズ展開は最強だ。


Colnago Extreme Powerに乗っていた時に、もう少しだけ遠くて高いポジションがいいかもと思い、
Time RXR Ulteamに乗っていた時に、もう少しだけ近いポジションがいいかも、
と思いつつもステムが10mm刻みというのがボトルネックになっていた感があったけど、今回550mmから540mmに変更して、コレだ!と感じる事ができた。


spec的には;
BB−サドルトップ約720mm。結局BGフィット前の『やや低め』数値に戻った。シーズンに入ったら1mm強上がるはず(パッドも変わるし)。
ROTOR S1 110mmステム。109g。細めの見た目が好き。ハンドルクランプは2本のネジで留めるタイプだが、この方が力が逃げるのでハンドルにはやさしいらしい。4本の方がしっかり固定できるだろう、と思っていたがそうでもないらしい。
しなりを活かすプロ選手(スプリンター)で2本締めを好む選手もいるくらい。


あとこの自転車、実はけっこう軽量で満足している。


明日はこいつと、シナジー&イナーメのメンバーで房総半島ロング練習。楽しみだ。