RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 2009年のレース活動総括

  レース 順位 自転車
1月 もてぎ100kmサイクルマラソン 完走 Time RXR
2月 神宮外苑クリテリウム 12km 失格 Time RXR
4月 もてぎエコクラシック 72km 5位 Time RXR
5月 埼玉県タイムトライアル 20km 遅刻 Cervelo P3
  修善寺カップ 完走 Time VXRS WS
  2days in 木祖村 TT 2位 Cervelo P3
  2days in 木祖村 1stステージ 3位 Time VXRS WS
  2days in 木祖村 2ndステージ 優勝 Time VXRS WS
6月 富士ヒルクライム 7位 Time RXR
  修善寺5時間耐久 優勝 Time RXR
  ツールド美ヶ原ヒルクライム 5位 Time RXR
7月 サイクリング・フェスティバル in 小山 228km 優勝 Time RXR
  東京ヒルクライム 奥多摩 3位 Time RXR
8月 東京ヒルクライム 成木 優勝 Time RXR
  実業団 大町美麻ロードレース 200km 6位 Time RXR
  乗鞍ヒルクライム 8位 GDR Meteor Launch
9月 イナーメヒルクライム 山形村 ?? GDR Meteor Launch/Speed
10月 アートスポーツ杯 ロードレース100km 優勝 GDR Meteor Speed
  ジャパンカップ オープンロード 80km リタイア GDR Meteor Speed
11月 ツールドおきなわ 市民200 2位 GDR Meteor Speed


とまぁこんな感じ。


1月の茂木100kmサイクルマラソンは2年連続。初めての故障である膝痛と相談しながら出走してなんとか完走。


2月の神宮外苑クリテリウムは、とってもよく走れた。まったいら12kmのレースで集団から抜け出して逃げ切れたのは非常に自信になった。
しかしフロントにカーボンスリースポークホイールを使用していた為、UCIルールに抵触して失格。
今後UCI規則を意識しないといけないという事も勉強になった。


3月はレースなし。


4月はエコ・クラシック@もてぎの一つだけ。このレースは初めてだったが、原因不明の筋収縮により集団についていくのがやっと。
この頃少し焦ってきたかな。


5月の埼玉タイムトライアルでは遅刻。
修善寺ではチェーン落ち。。
今シーズンはどうなってしまうんだ?
けど平地20kmTTのネットタイムで田中さん・藤田さんから30秒程度の遅れで済んだので、全然身体ができていないとは思っていなかった。何かがかみ合わず結果が出ていないだけだと。


そして木祖村
前半戦の目標レースでとりあえず結果を出したかったレース。
初日TTで2位。午後のロードレースでも3位。Lee Rogersに完敗したレース。
失敗というか、力が足りなかった。この日はヤケクソで夕食は御膳完食に美味しいご飯をお替り。さらにビールも一杯飲んでぐっすり眠る。
それでリラックスしたのが良かったのか、2日目はステージ優勝。
シーズン初優勝だったので嬉しかった。
けど、実は何よりもこの遠征での収穫は、今のシューズに出逢ったことかも。当時は仮チームメートだったまこっちのS-Worksシューズを試し履きさせてもらったら、ちょうど同サイズだった事もありそのままレースいけるんじゃないかってほど良いフィットだったので、帰ってすぐに買って今に至る。
ところでこのレースはまこっちにとってもとても大きなきっかけになった、と本人談。
当時まだまだ素人の域を出なかった走りが、このレースで足りないモノに気付き沖縄を目標にスイッチが入り、市民200初挑戦で11位。


6月、富士ヒルクライム
昨年よりタイムも順位も悪かった。やっぱヒルクライムは向いていないかなぁ、と考えざるを得ない結果。
修善寺5時間耐久ではソロで優勝。上りが嫌い・弱いわけではない、と再確認。200km/5時間級のレースは大得意。
この時の2位は武井選手。
ツールド美ヶ原。5位。前半は良かったが、後半失速。富士HCよりは良かったが、やっぱりHCでは勝てない。


7月、FISCOでの228kmロードレース。優勝。長距離・長時間レースは大得意。
東京ヒルクライム奥多摩ステージでは竹谷さん、森さんに次いで3位。やっぱりヒルクライムは弱い。


8月、東京ヒルクライム成木ステージでは二連覇達成。竹谷さんにリベンジ果たす。15分弱と短いから?勾配が急だから?
前日に行ったローラー台での15分走からしても調子が良かったのは確か。
で、好調なまま臨めた大町美麻ロードレース。TRでプロに混ざって6位入賞。小川村での武末さんの2位があっただけに素直に順位に対して手放しでは喜べないが、自分の実力を出せたレースをできたので、満足している。
で、前半のハイライトの乗鞍ヒルクライム。3年連続の8位。タイムは昨年よりも落とす。一年間の中間目標としてやってきただけに残念な結果。


9月、山形村ヒルクライム。完全にOFF明けのコンディションで出てしまった大会。GDRの2台のフレームを走り比べ。


10月、アートスポーツ杯100km@群馬CSCで優勝。おきなわに向けて大変自信がついた。レース内容的にも満足のいくもの。これがなければ不安のまま沖縄へ行っていたと思う。
翌週のジャパンカップでは痛恨の下りでの落車。初心忘るべからず。
2週間後、なんとかコンディションを整えてのツールドおきなわ・市民200。2連連続の2位。自分のレースをした。けど結果として勝てなかった。まだまだ足りない。たまたま、ではなく、狙って勝ちにいきたい。来年に向けて、またやる気になるシーズンの締めくくりだった。