RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 回復走 & 旨いもん & 沖縄準備の休日

早くも緊張で早起き


昨夜は23:30頃に就寝。
一日出勤だけなのでそんなに疲れもなく、本日祭日だがロング行くでもないのでゆっくり眠れる!と思い西向きの時計のない部屋で寝たが、2回目に目が覚めてもまだ5:40。
もう眠れそうにないので仕方なく起きて朝食書きながら、ブログネタ作ったり、写真の整理したり。


ブログネタ。

乗鞍ヒルクライムからツールドおきなわ市民200のレースまでの体重推移。
2007年は最終的に61kgくらい。優勝。
2008年は最終的に60kgくらい。2位。
今年はその中間くらい。1.5位?


乗鞍は3年とも8位。けどタイムで見ると体重と整合性が取れている。


おきなわに関して、順位やタイムではなくパフォーマンスで考えると昨年が一昨年よりも弱かったとは考えていない。


とまぁ、何が言いたいのか分からないが、とりあえずデータを取ってみた。
今年のコンディションが悪いとは思っていない。
がんばろう。

          1. +


で、朝食後コーヒー飲んでゆっくりしてからぼちぼち練習へ。

身体と相談しながら練習

  • 2時間37分、72km


皇居の周りを。予定としては2.5-3時間。
身体が動けば10-15分のメディオを2回ほど。と考えていたが、本日はスカスカ。
まぁ一度リセットして、金曜日にメディオやろっか、くらいに思えれば日曜日は大丈夫だろう、と思っていたので今日走れなくても問題なし。


風が強くてとても寒いのでメニューはなし。このコンディションの中がんばっても精神的に良くないと思い。


後半に高ケイデンスでのスプリントを2回。


ちょっと良くないのは今日またサドル位置をいじったこと。
しっかり回し続けられる腰の位置がまだ見つかっていない感じがしたので1mmほど前へ。
サドル後退量は78mmくらい。
どちらかというとサドル位置を変えてポジションを変えるというよりはポジションに合わせてサドル位置を微調整したという感じなので、フォーム・ペダリングは変わらないと思う。
うーん、やっぱりハンドルだ。
おきなわ終わったらまた深曲がりを試そうかな。


うまいもんで鋭気を養う


体重も落ちたし、休日のランチなのでうまいもんを食うか、ということで赤坂の『陳麻婆豆腐』へ。
激辛、だけど旨い。これを食べた後は他の麻婆豆腐を食べる気がしなくなってしまう。けっこうオイリーだけど病みつき。


おきなわへ向けて洗車


自転車を送る前にきれいに。私の場合

  1. 切ったペットボトルにディグリーザーを入れて、絵画用ハケでチェーン・ギア・ブレーキ・ディレーラー回りを洗浄
  2. バケツにたっぷりのお湯と台所用洗剤を入れて、洗車用のスポンジで自転車を丸ごと洗う。チェーンの油はディグリーザーで分解されたのち洗剤でほぼ流れ落ちる。
  3. バケツにいっぱいまで水を入れて、大きなスポンジに水を含ませて洗剤を落とす
  4. 水気を飛ばし・拭き取り、適宜注油


ベランダにスロップシンクがないため家の中からホールを引っ張るのが面倒くさいので大きなスポンジとバケツの水ですます。
これでも充分ピカピカ。


で夕方に自転車・ホイールは全て沖縄へ出荷!



そうそう、Continental Competition の19Cと22Cの両方をホイールに装着。
装着後の実測で幅はそれぞれ20mm強と22〜23mm。19Cでも見た目的に不安になるほど細くないし、22Cでもえーって言うほど太くない。
どちらもいい感じ。後は乗ったフィーリングかな。気持ち的には22Cで行こうかなと思っているが。



BG Fitが好評の竹谷さん。沖縄ではライバルです。


私は9月初旬のBG Fitを経て4mmほどサドルが上がりましたが、SLIBESTのヤマザキさんも6mm上げたと書いてありました。