RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 ロング

5:30にTinoueさんにピックアップしていただき厚木へ。
お盆のため6時前には高速道路が渋滞。。おかげで車中でたくさんの朝食を食べてしまう。
7時過ぎに到着でタケダさん、ダハラだん、まこっちと合流して5人でロング練習。

ロング:6時間48分、191km / ヤビツ−宮ケ瀬−道士道−山中湖−明神峠−足柄峠


7:35出発。いつもどおり小田厚をインナーギアで流してウォーミングアップ。今日は5人いるから楽だ。
かなり暑いせいか小田厚を流しながら心拍が150を超えている。調子は悪くなさそう。


ヤビツは時差発走でタイムトライアル。一度全部出し切ってその後に山岳長距離サイクリングの予定。


流しのTinoueさん、2分後にまこっち、30秒後にタケダさん、30秒後にダハラさん、1分後に私がスタート。
28分台が目標だったが、、、

  • ヤビツ峠:29分58秒、174拍、72回転


蓑毛のバス停までは7分15秒。ペースは悪くないはず。
と思っていたが、いつもどおり、というかいつも以上にその後伸びず。
菜の花台のバス停で19分15秒。まだまだ28分台を狙えるタイムのはずだったが、その後足をつった。
ふくらはぎとか腿ではなく、足の裏。クリート位置やインソールを色々変えて試していたが、その具合が大変悪かったようだ。インソールの下に敷く調整板を外上りにしたがそのせいで外側のアタリが痛くなってつったもよう。左足の裏も攣るし、大幅ペースダウン。。
ちくしょう、今すぐTimeのペダルに変えて走りなおしたい気分だった。


平均心拍が異状に高い日だった。調子は悪くはないはず。


右足のヒールイン量も微調整しながら走っていたが、やっぱり最適な位置はヒールインになり、結局Timeで乗っていた時とかなり似たような感じになった。これだったらフレキシブルな分Timeの方がいいや。
と、ペダルシステムの結論みたいなものに気がついた日なのでした。もう8月なのに。
さらばSpeedplay。


下ってから道志道へ。工程後半ではイヤでもきつくなってくるので自然体の、LSD(おしゃべりできる程度?)というよりは少しだけ上のレベルでじっくり行きたいと思ったが、どうしてもアップダウンでは少し頑張ってしまいがちなので、私が先頭固定でも行けるくらいのペースでコントロール。
結局後半はずっと先頭固定。アウターギアで軽めのギアで上りは無理せずダンシングであまり回転を落とさないようにして、よく走れた。
山伏峠途中で後ろがあっさりと千切れる。
ダハラさんがヤビツ峠29分フラットと自己ベスト更新しているので粘ってくるかなと思ったがあっさりといなくなってしまい意外。


山中湖まで下ってコンビニで小休止。


その後明神峠。Tinoueさんがシッティングで並んできたので負けじとシッティングのままペースを合わせる。頂上までシッティングでクリア。ここにきてようやくシッティングで走れた。120km近く走ってきてもう強度があまり高くないからだろう。


明神の下りは久しぶりだったがあっという間に80km/h出てしまう。85km/hを超えたのは久しぶりだった。


明神後にまこっちと別れてそこからは4人で最後の難所足柄峠を小山側から上る。
ここはシッティングとダンシングを織り交ぜて。序盤から皆いなくなってしまったのでひたすらマイペースで上るのみ。


足柄峠下ってからはいつものアップダウンを速いペースで走る。早く帰りたい故。
上りでは高回転でダッシュしてみたりギアかけてペースを保ってみたり、ロングのラストのアップダウンを使い色々と練習。
仕上げの小田厚側道6.4kmは8分54秒といいペースだった。
パワー計がないのでパフォーマンスの客観的な評価ができないが、Tinoueさんが後ろできつかったという言葉を信じれば、190kmの最後の平地巡航にしてはいいペースで走れていたと思う。