RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 LBL、Shake Shack、TOGA、Rosa Mexicano

夜に妻が来る為、Sheratonに移動。こちらもTimes Square至近。ところでSheratonというホテルグループはどのような格式かイマイチ分かりかねるが、ここはロビーこそ割りと立派だが、日本のパッケージツアーなどにも多用されているようで部屋はあまりよくない。というか値段対比かなり悪い部類じゃないか。まぁタイムズスクエアは目と鼻の先と言うロケーションだからしょうがないか。
NYにきたらセントラルパークを走る、と決め込んでいたが、宮古島で痛めた右足首が痛むのでまだ休養。午前中に付近を散策。何を探していたかと言うと、スポーツバー。今日はリエージュ・バストーニュ・リエージュという特に好きなロードレースの開催日。時差を考えるとNYの午前中にレースがゴールする。どっか街中のスポーツバーに行けば見れるかな、と思いいくつか当たってみたが、営業が11:30からと言うことで断念。ただホテルにあったインターネットを使いCyclingtime.comのテキストライブでほぼリアルタイムでディルーカの優勝を知ることができたのは良かった。
午後はガイドブック片手に食べ歩く。昼食はMadison Sq Park内にあるShake Shack。『ニューヨークマガジン』のベストバーガーに輝いた一品、だそう。全部入りという感じの豪華なハンバーガーは9ドル弱。それを公園内のテラス席で頬張る。アメリカにしては割りと上品な出来栄えで、さすがにけっこうおいしかった。
その後Westend Avの63rdまで行き、自転車屋さん見物。TOGAという自転車屋さんで、昔ジョージ・ヒンカピーもここのチームに所属していたようだ。アメリカンブランドの取り扱いが多いが特に変わったものはなし。
63からホテルのある53までぶらぶら歩く。黒人の太った中学生くらいのガキ二人がカットフルーツを道路に投げてタクシーにぶつけたりしていた。タクシーの運転手は止まって警察に連絡するぞ、と言ってもガキたちは一向にお構いなしでフルーツを投げ続ける。そういうのを見てもこの国では怖くて注意できないし、自分がぶつけられても喧嘩など危なくて出来ないんだろう。自由の国で好き勝手に生きている子供たち。かわいそうだ。
その後特にすることもないのでホテルで昼寝をして夕方にジムで軽く汗を流す。アメリカだから肉をたくさん食うだろうから筋肉をつけようと思い上半身メインで筋トレ。そうこうしているうちに妻が到着したので、夕食はアッパー・ウェストのメキシコ料理(Rosa Mexicano)。2001年にも来たのを覚えていたのだが、相変わらずGuacamole(ワカモレ)は美味かった。こんな美味いワカモレは今までに食べたことない、ってくらい感動的だが、その他の料理はフツウだった。