RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 1Tabata / TIRPSE

5:30頃に起きて7時まで1時間練習。
今日はインターバルトレーニングをやってみようと。
週末にタイムトライアルの大会があるのでとりあえずTTバイクで外へ。

MDN:1時間、525KJ / 1tabata


5mmのコラムを抜いてハンドルを低くして若干角度を上げたので、そのポジションを確かめるべくじっくり走る。
じっくりじっくりウォーミングアップして、緩い下りで1分だけ高ケイデンスでもがいて、帰宅。


ホイール付け替えてarago3本ローラーへ。


20秒全力ー10秒レストを8回繰り返すいわゆる田畑プロトコルをやってみる。


心拍は160拍まで。短いから上がり切らない。
20秒は始めこそ500W出たけど、後は息も絶え絶え400Wちょいという有様。
けどこのトレーニングでは8本同じ強度を続けるよりもとにかく全力で追い込んで8本終わったら倒れ込むくらいまで追い込むのが正解らしい。
なので20秒の出力が落ちていくのも仕方なし。
倒れ込むまで追い込めていないけど。
ま、初日だからいっか。続けてみようと言う気になったし。


週4回x6週間続ければ無酸素運動能力および有酸素運動能力が劇的に改善するらしい。
ってなんかうさんくさい商品の広告みたい。
けどなんとなく理に適っている気がするし自分に足りないものだと思うので、とりあえずやってみようと。
4分間で出し切る、というのが分かりやすくて良い。


7時練習終了。



夜はフレンチで同僚とディナー。
フォアグラを使ったパリブレストが一番良かった。
ワインそこそこ飲んで23:30帰宅。